新DSとDSテレビを買った。

2008.08.23 Saturday | by AIRA/坤 龍雨


前のピンクの二代目DSを、
子供に液晶をズタズタにされて腹が立ったので
3代目となる赤を買いました。
中は黒で、なかなかシックで良い色だと思います。
最初出ると聞いた時はもっとオモチャのような材質の写真だったような気がしてたけど。

というか、なぜかダンナが買ってきたDSテレビ。
DSでワンセグ視聴ができるもので、
メモとか、なぜかゲームウォッチみたいな仕様のゲームとかも付いているw
ワンセグなら携帯もあるし画面の大きさは変わらないんだけどな。
若干画面を拡大できるけど。

まあ、役に立つこともある、かな…?

テレビを買ったら今度は、DS用ブラウザでも買おうかなと思ったのですが
あまりマックなんかでマッタリしないし役に立たないかもしれません。
家では無線LANのつながったノートPC2台もあるしなーw


液晶は、一応3000円程度で液晶の交換はできるみたいですね。
字を書く脳トレのようなソフトだと、字が全然書けなくて困ってた。
1cmぐらい下で認識するんだもん(´・ω・`)
子供たちはポケモンとかで困ってないのかな?
今のところその報告はないけど。
まあその時にでも考えるわw

週末いろいろ

2008.07.28 Monday | by AIRA/坤 龍雨
PLANEX iPhone 3G対応 11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ&無線LAN USBアダプタセット MZK-W300NHPU
PLANEX iPhone 3G対応 11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ&無線LAN USBアダプタセット MZK-W300NHPU
プラネックス

無線LAN機器を新たに購入。
VISTAでは前のが使えなかったため。
設定は簡単なのですが私は途中で余計なことをしたために
ちょっと回り道をして時間がかかってしもうた…orz
でも前のよりはスムーズにつながりましたよ。
電波の強さもよし。
ただ、なぜか、途中で接続が「制限された」り「ローカルのみ」になってしまうんだが、なぜだろうorzそのたび再起動すんの面倒くさいよ。
あとUSB子機付き。でも、うちのノートは2台とも無線内臓タイプだから、いらないけどね。カードと違いUSBだと何かに使えそう。

前のはお払い箱に。
XPまでしか使えないけど、売れるかな



ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック
ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック
鏡 リュウジ

先日久しぶりに西洋占星術の仕事が来たので、なんか思い立って購入。
付属のCD-ROMで簡単にホロスコープが作成できます。
まあちなみに、2015年までは未来のホロスコープを見ることができます。
ホロスコープを作るだけならWEBでも作成できるところもいろいろありますが
これは何人か誕生日を登録できたり、プリントも大きめに即座にできる。
結構面白いと思います。本は惑星やハウスの読み方などの解説書。
鏡リュウジさんのわかりやすい解説です。
作家角田光代さんとの対談も掲載。雑誌「MISTY」のつながりですかね。
雑誌社は違うようですが。

やっぱり、西洋占星術って面白いです。


新版 Stargazerで体験するパソコン占星学
新版 Stargazerで体験するパソコン占星学
小曽根 秋男

これも星詠みソフトとその解説書
西洋占星術のみではなく、宿曜、四柱推命、紫微斗数、サビアン、ハーフサム、あと月のボイド時刻表などもあり、個人的にはおお助かりのソフトです。
ざっと見たところインターフェイスがとっても地味、なのはともかく
ウィンドゥが小さいのはちょっと使いづらいかな…
まあでも、これから使っていこうと思います。


・DQ2をクリアした
このドラクエ5発売のさなか、私と言えばスクエニ公式でDQのアプリを配布してたので、500ポイントコースで購入してみた。ゆっくりやって10日程度でクリア。懐かしかったなあ。
でもやっぱり、2あたりって今やっても物足りないですね、どうしても。

DS版5は、まあそのうち買うかな?
第3の嫁がいるって言うけど、別に、興味無い。クソビッチらしいしww
PS2版まだちまっちまやってるし、記憶に新しいので、DSに手を出す気がないです。


・ROOKIES最終回
二時間の間に若干無謀な時間延ばしがあった気がするのは私だけだろうかw
まあでもおもろかったです。今季ごくせんだかが放送されてたことなんてすっかり忘れる勢い。(いやまあ私はあのドラマ大嫌いですがw)
映画化決定か…映画化するとたまにメンバーがフルチェンジすることもあるけどこれはしないよな?まさか。

5話くらいからしか見てないので、また深夜あたりで再放送しないかな。
いやするでしょうきっと。


・ドラマめぞん一刻後半
テンポ悪い、配役悪い、作りが悪い
脇の役者はいい感じの人が多いんだけど役に合ってなくてだめだ
伊東美咲の響子さんはビジュアル面では結構良い。が、演技が下手すぎて泣いた。
二人が結ばれるエピソードがないなんて致命的。ラストの一刻館に戻るシーンはBGMなしで良かっただろ、ユーミンのBGMなんていらねーんだよ、台無し。

ひどいドラマ乙ってところでした。








相変わらず体調悪い。

鬱だ…
特に肩が痛くてしびれる。助けてー(´;ω;`)

HP Pavilion Notebook PC tx2105/CT

2008.06.26 Thursday | by AIRA/坤 龍雨

      キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
             へ  )    (  へ
                >     <

やっとキタキタ。
今度はヒューレットパッカード製を買いました。「響」デザインにホレタ。
それに、12.1インチ、ディスプレイ回転・タッチパネル+WACOM製タブレットドライバ装備。
そうです、これは小さなタブレットPCなのれす!

モバイルできて文字の仕事できるPC探してたんですがこれわ、
絵の方にも大活躍ですぞ。画面に手やタッチペンでクリックしたりドラッグしたりできます。
実は筆圧は期待してなかったけどちゃんと入ってた。
なのでpainterとコミックワークス入れてます。

そして、初ビスタ。ビスタ…まあ見た目はいいけど、慣れないもので何かと扱いづらい。
それになぜか、COREGA製の無線LANがつながらない。
目下お問合わせ中です。

それさえクリアできたら最高マシンになるでしょう。
あと個人的に不満なのは、ディスプレイが光沢激しい成果やたら反射する点かね。

・絵を描いてみた(*DELETER COMICWORKS)

ティスプレイがツルツルなのと(まだ保護シート買ってないの)
1.2ドット程度と思うけどポインティングが若干ズレるのでなんとかうまく調整しないといけない。でも、それさえ解決すれば、ペン入れもやりやすいと思います。



絵を描いていると、本体とつないでるヒモがいつの間にかぐるぐる絡みますw

意識してないだけで結構ペンって回しているんだね。(´・ω・`)


・中も好みだった。

↑キーボード面にも「響き」のデザインが。細かい


↑初期設定の壁紙
なんかわからんがカコイイw



これだけ高性能でお値段たったの80000円ほどから。
私はofficeをはじめ、あれこれつけて結局145000円ぐらいになりました。それでもお得な気がします。


[参照]
>>製品紹介サイト

DOUBLEのCD

2008.06.04 Wednesday | by AIRA/坤 龍雨


今日amazonから荷物が届いんたんですけど、
なぜかDOUBLEのCDが、DOUBLEで入ってました。(お

発注メールを見ると、どうも間違えて2個注文してたらしいのです。
なんでー(´・ω・`) ワケわかんない間違い。

で、返品しようと思ってamazonの返却ページで
返却手続きしてきた。

間抜けだなあ・・・orz



あと頼んだのは、
背景画集「草薙」、SDカード(2GB)、草下シンヤ氏の新刊など。
仕事が昨日でひと段落ついたのでゆっくり見ようと思います。

でも肩痛い…根詰めすぎた。

初iPod.

2008.05.22 Thursday | by AIRA/坤 龍雨


使ってたポータブルCDプレイヤー(笑)がいよいよ壊れてしまったので、
必要に駆られたのもあり購入しました。
iPod買うのは初めてです。もともと外で音楽聞く趣味はないのですけど、最近犬の散歩中ぐらいならいいかなあとも思って。
(店とかのレジで聞いてる人は感じ悪いね。)
本当の目的は音楽ではなく、英語のリスニング用だったりする。

さて、購入したのは安くて小さいのでジャマにならないiPod shuffle.
amazonで見かけてこっちで買おうと思ってたけど、やっぱり近くの電気屋へ。
1GBのブルー(5800円)を購入しました。
店員にいちいち声をかけないと買えないので(購入カードか何かおけばいいのに)
店員さんにシャッフルくださいと声をかけると、その人に
「この商品はイヤホンや、PCと接続するケーブルは付いておりませんので別にご用意してください」と言われたのですけど、
まあ家に帰ったらなんかあるだろー。っていうか、Dockがついてたんじゃ?え?とか思いながらとりあえず家へ…。
開けてびっくり、全部ついてるんじゃん。
あの店員はナニを勘違いしてたんだろうか?
じゃあって同時購入して行ってたら今頃激怒だったぞ。

ウチのPC(最新)のほうにはiTUNESが入ってなかったので今ダウソして、
ライブラリから取り込み中です。
しかしほんとオモチャみたいだ。かわいいな。


どうでもいいけどその電気屋で、店員さんに
「あのーワープロを買いたいんですが」と聞いてた老夫婦がいた。
ワープロて…もう作ってないだろうな。確実に。
ほんで、こないだの「相棒・誕生編」で、
美和子がまだワープロ使って記事を書いているのを思い出したりして。

私が最後にワープロを買ったのが10年前。だから、そんなに昔でもないな。
まさかPCがあれからワープロより安く買える時代になろうとはね。

左手用キーボードデバイス Belkin n52te

2008.05.07 Wednesday | by AIRA/坤 龍雨
Belkin Nostromo Speedpad n52qe F8GFPC200QE
Belkin Nostromo Speedpad n52qe F8GFPC200QE
Rob Alexander,Martin McKenna

↑を買ったのね。一応製品用途は「ゲーム用」と前面に出てるけど、
私はゲーム用じゃなくて、絵を描く時のショートカット用にです。
ペンタブ広げてるとどうしてもキーボードは邪魔だし、ってことで、
ずっと欲しかったのです。




マニュアルもカスタマイズ画面も全部英語で苦戦してます…
つか、私が買ったのは「n52qe」なんだけど、届いたのは「n52te」?
色や形は完全に同じだけど、あれ?という感じだ。
公式ページを見ると両方で記載してあるけど。
何なんだろうって感じです。


で、今は割り当てるショートカットキーなどをどうしようと思案中。
他の絵描きの人はどうしておるのだろうか。
これはこれで位置を覚えるのに少しかかったりしそうです(え

とりあえずフォトショ・painter用とコミックワークス用のと。
3つのキーマップが作れます。

にしても手元のLEDまぶし過ぎ…。

日本語版のマニュアルないのかなあ(´・ω・`)

ペンっちゃあペン

2008.04.29 Tuesday | by AIRA/坤 龍雨


上のは0.3シャープペンシルと、MONOのほっそいノックケシゴム。
シャープペンシルは疲れないという触れ込みでした。
でも0.3は細すぎて、Bの芯を使っても薄い。とにかく薄い。そしてすぐ折れるw
ラフはとにかく鬼筆圧の自分には絵には適さないようです。MONOのは細かい箇所を修正するのにいいかなと思って。
まあシャーペンは絵じゃなく文字用に決定だなこりゃ。

普段は鉛筆しか使いません。
シャーペンはとにかく折れます。


なのになんでこんなの買ったのだろう。
魔が差したようです。ゲフンゲフン。




続きが読みたい人はこちらww


なにこの鬼誘導。

今回買ったDVDデッキ

2008.04.20 Sunday | by AIRA/坤 龍雨
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-E301
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-E301


↑これ。
現在値段は45990円となっていますが、私が買ったときは41900円くらいでした。やりー。
でも45990円でも十分安いと思いますが。
amazonの星は3つといまいちですけど、個人的には満足です。
ただ、今日予約録画してみましたが、予約してても時計マークっていうか、スタンバイマークがディスプレーに出ないので、ちょっと不安になるw
ちゃんと撮れてたからホッとしましたけど。
音がうるさいとかいうレビューもあったけど、気になるほどでもなかったですな。私の部屋はPS2もうるさいし、PC(DELL DIMMENSION)はもっっっとウルサイ。(笑)DELLで省スペースは二度と買わない。ってまあそれは別の話ですが。


つないだ後こうなりました。スッキリです。
WOWOWの字幕も消えたし、アナログも今月一杯で見れなくなるのかな?
別室につないでるアナログはまだ見れるので、とりあえずチューナーはこのままです。


画面は「不都合な真実」。
ゴア…といえば、そうだね、マンベアピッグだね。(サウスネタヤメロw)
中で、「シンプソンズ」のアニメで温暖化の説明しててバロスw
だからサウスの作者に叩かれたのかね?

買い物いろいろ。

2008.02.24 Sunday | by AIRA/坤 龍雨
まあ、テーブルがデカくなったのでキッチンもいろいろ模様替え。
この日はアイリスからウッドシェルフも届いたので、組み立てていろいろやってました。

金曜に届いてたamazonのいろんなものもやっと出して…
素材集とか、英会話の本とか、フロアライトとか
足もとに置けるとっても小さいハロゲンヒーターも買った。 ↓

EUPA ミニハロゲンヒーター ホワイト 350W TSK-5318
EUPA ミニハロゲンヒーター ホワイト 350W TSK-5318
EUPA

これ、すごくいい。早く買えばよかったお…
デスクの足もとにおいても邪魔にならないサイズのくせしてすごくあったかい。
デスクの下に置くので、デスクの下スペース全体があったかくなって、ひざかけすら要らない。
足元さえあったかければメイン暖房すら要らなかったりするしね。
小さいので持ち運びも面倒ではありません。

ゆたぽんスリッパ、無駄死にの予感orz 合わせて使えば最強なんだろうけども
そこまではしていない。
唯一の欠点は、強さの調整ができないとこかな。



素材集は…
デザインパーツブック ロマンティック
デザインパーツブック ロマンティック
MdN Design
かわいい素材も好きなので、買ってみました。

まあこんな感じの素材や、あとは壁紙のような素材、レース素材など盛りだくさん。
webや、絵のアクセントにいい感じのものがいっぱいです。

あとひとつ
ざらざら素材集―アナログデザインパーツコレクション638
ざらざら素材集―アナログデザインパーツコレクション638
こっちはインクを垂らしたり吹いたりしたような素材や、ざらついた壁や紙のテクスチャ、リングメモのテクスチャ、なんかがいろいろ載ってます。基本白黒素材。
こっちはね、正直生成しようとしたらいくらでもすぐできそうなやつw
でもちょっと無精して素材を使おうかなあ、という感じの時に使うとよいでしょう。

全部epsデータが入ってるんでそれは便利かも知れません。
ちなみにロマンティック素材のほうは、epsは入ってませんが透過pngが入ってます。

どっちもロイヤリティーフリーなので、そのうち使おうかと思います。

ダイニングのテーブル・椅子を一新しました。

2008.02.22 Friday | by AIRA/坤 龍雨

今までのテーブルは120×75cmで、とても5人家族では狭くなっていましたので(つか、子供たちも普通の大人用のメニュー出すようになって狭いのなんの)。大皿を真ん中に置くとせまいしランチョンマットは重ねながら置いていた有様wwそれに椅子の合皮がボロボロでひどかったので椅子だけでも買いたいなあと思ってたら、ちょうど通販で安いのがあったので買ったのです。
新たなテーブルは165cm×90cm。でかい。
それも、椅子はまるで執務室にあるようなご立派な革張りハイバッククッョン椅子。
とっても座り心地は良いのですがキッチンにはもったいなすぎます…。
デスクのほうに持ってきたいくらいです(*´д`*)。

やっぱりもっと控え目なやつにすればよかったかな?というか私は椅子2コプラスベンチシートを希望したけどダンナに却下されますた。トホホ。
ちなみにこの日、仕事(ライティング)の締切日。体調悪くて引きずってたらまた日付ギリで納品するハメに。
しかもテーブル組み立てながらw




ちなみにyahoo shopping内のエンジョイホームさんで。
ここは同じ福岡の大川家具の家具みたいなので安心して買ってしまった。
ちなみに大型家具買うと「手伝いお願いします」というメールが来るw
いやいいんだけどね。