<< 昨日amazonから届いた。 | main | アサヒビールの景品が当たった。 >>

旦那さんにクリスマスプレゼント

2007.12.16 Sunday | by AIRA/坤 龍雨
セイコーエプソン DVD一体型ホームシアタープロジェクター 480p 1.000lm 3.8kg 80型スクリーン付き EMP-DM1S
セイコーエプソン DVD一体型ホームシアタープロジェクター 480p 1.000lm 3.8kg 80型スクリーン付き EMP-DM1S


これをプレゼントしました。まあ買うのを許可しただけというかw
先日の旅行でホームシアタールームで使ってるのを見てものすごーーーーーーくほしかったみたいで。最近私がPC買ったので、自分ばかりだと気の毒だと思い、買ったわけです。

まず10畳の部屋の端のPCデスクの上部プリンター台にプロジェクター、もう一方にスクリーンを天井から吊るして固定。これより低くても投影がうまくいかないし障害物で影ができてしまう。
吊るすための棒もついてたんですがあんな短いのが役に立つの?台にでも載せればいいんだろうけど、それはそれで倒れたら危ないし。

端から投影しても普通のモードでは絶対スクリーンからはみ出すので1/2モードで投影してますが、時々端のデジタル文字が見えなくてやりづらいことも。

しかし、もちろん画質もいいし、やはり1/2モードとはいえ大きさは十分。
迫力ある映像で素晴らしいです。
わが部屋はせまいので、こたつで見てるとちょっと近すぎて首をあげて寝ながら見ないと見づらいことw
いっそホームシアター用の部屋に改築したいけどもうここ旦那用の寝室にもなっちゃってるので難しいところです。



ちなみに、5.1chサラウンドスピーカーセット(サンスイ製)も購入したんですが、amazonにはない様子。

で、購入して分かったんだけど、このエプソンのシアターセットとこのサラウンドスピーカーセットとはまともには繋げるすべがないということorz

エプソンシアターセットの外部出力端子はヘッドフォンとデジタル出力端子のみ。
このスピーカーセットは6つそれぞれのスピーカーに対応した端子のあるセットでないとちゃんとした5.1chサラウンドにはできないみたいですが、エプソンにはそんなシステムついてません。
なので苦肉の策として、ヘッドフォンから二股(右と左のアレ)引っ張ってAUXで聴いてる状態。
音は今の所よいので安心してますが、もっといい音出るんじゃないかと…。
なんとかならんのですかね。


こうした映写機が一番いいのは、目に優しいこと。テレビのようにそれ自体が発行しているわけでないので、目に穏やかです。最近目が疲れやすいので…(ノω・、)

まあ、お正月はこいつで映画三昧…かも知れません。



評価は
いろいろ総合して★★★★☆

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback