<< 義母が昨日亡くなりました。 | main | 葬儀。 >>

通夜。

2008.08.11 Monday | by AIRA/坤 龍雨
10日夜は泊まり込み、11日朝に一時帰宅し、母の寝室を急きょ祭壇設置のため物を一掃する。
ベッドは折りたたみの電動ベッドなので収納は簡単だったけどなぜか、
電動リクライニングが壊れてた。どうしよう、売ろうかと思ったけど売れるかなー。

カラーボックスなども急きょ撤去。
遺影のための写真探しなどでアルバムは引っ張り出すし、部屋がカオス。
結果的に良い写真があり、良かった。
あと、ふだん使ってたお茶碗とお箸、思い出の品などを持ってきてくださいと言われたけど、
特に趣味という趣味もなかった母ですから、特に見つからなくて、
娘が折り紙をたくさん折って棺に入れることに…。

通夜振る舞い、翌日の火葬待ち用などの買出し。
ビールとかジュースとか菓子とか山ほど買ったけど、
傍から見たら何のパーティ状態。

夕方、葬儀社に戻る。
喪服に着替えると母の里の宮崎の親戚が到着。
間もなく、旅立ちのぎしきとやらを開始。
棺に入れる前に、親族が足袋とか、脚絆とか、手の甲につけるやつをつけてあげて、あと三途の川の渡し賃として、6文銭のコピーと、
気持で入れていただけるならば、と言われたので、1000円札を入れた。
もちろん火葬のときに一緒に燃やされるのですが、
これはお金を破損する罪に当たらないのか(・∀・;;) ?


通夜は一応お経のみ、7時開始。30分ほどで終了。
式が終わっても次から次へとくるお客の対応、
親戚といろいろしゃべり、それからお風呂に入り、通夜の香典の計算などしていると結局3時頃に寝る羽目に。
通夜振る舞いの食事、多く注文しすぎてちょー余った。モッタイナス
ビールはアホほど無くなったけど。

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback