<< 通夜。 | main | お盆。 >>

葬儀。

2008.08.12 Tuesday | by AIRA/坤 龍雨
朝7時半フラフラ起床。
フラフラ洗顔、フラフラ化粧。8時半から着付け。
一応喪主の妻なので、黒い着物を貸衣装で借りて着ることになっていた。
黒いけどちょっとシースルーの着物で驚いた。、夏用だからだろうけど。
ヘアもしてもらって、着付け4000円でヘア2000円。30分ほどの間に。
ええ商売やと思った。
けど、後で火葬場で母の古い知人の方に、
「それで6000円も取られたん??アホらしかー、言ってくれたらうちがやってあげたのに」と言われたw今ごろ言われても、遅いです(´;ω;`)

9時過ぎごろ朝ごはんとしておときを食べたけど、着付けが苦しすぎてあまり入らず(´・ω・`) おいしかったんだけど。

葬儀、告別式はわりと淡々と終わり。
旦那が喪主あいさつで緊張しまくってたけど…^^;;;
出棺で私は遺影を持つ役。霊柩車に乗ったの初めてでした。

火葬場も、1時間余りで焼き終わり。
いつ見ても、人が骨になった姿はいろいろと感慨深いものがあります(´;ω;`)

で、葬儀場に帰ってからは3日法要でまたお経。
眠たくてちよっと寝てしまった;;

精進落としを食べて、たくさん荷物を持ち、
親戚の家に預けていた犬のマリーも回収wしてタクシーで帰宅。


考えてみたら、母は今年の元旦以来ようやく帰れたことになるねと
話してたら、ダンナが酔っぱらってるせいもあってかメソメソメしだした。
まあしょうがない。


夜は疲れてしまい、服も着替えず、フロにも入らず
スプレーで固めらられた頭のまんま爆睡ww
翌日頭かゆいのなんの…
しっかりSATCの録画はしておいた。

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback